営業支援(営業代行)事例-ラクスル株式会社様

新規商談機会の創出70件以上、新規事業の仮説検証をスピード感持って実行。

<お客様の声>
ラクスル事業本部 執行役員 渡邊 建様

■導入の背景は?
導入を検討したのは、新規事業のサービスを立上げ、一定マーケットフィットするサービスを創り上げた後に、顧客層を広げながらプロダクトを磨いていくフェーズでした。自身では顧客との実商談に集中したかったのですが、テレアポや予定調整に時間を取られ、中々思うように進められませんでした。とはいえまだセールス組織を拡大するようなフェーズでもない。そこで、自身が顧客解像度をあげ、サービス開発・顧客の獲得に集中できるように、営業活動を効率化するため、かつ営業費用を変動費化・リスクを抑えながらの開発をするために、セールスギルドの導入を決めました。

■セールスギルドを選んだ理由は?
弊社にはセールス組織がほぼなく、新規事業立ち上げのためのリソースを社内では確保できませんでした。サービスの立上げ時期は営業の専門性のみならずスピードや柔軟性、機動性など非常に高いスキルを必要とします。しかし、採用・育成を行う時間も取れません。そこで、営業の専門性やスタートアップでの営業経験を持っているセールスギルドなら、早期にセールス部隊として立ち上がり、成果を残してくれると感じました。実際、B2B営業、該当事業関連の営業など、ドメイン経験を持っている方にジョイン頂き、非常にキャッチアップも早く助かりました。

■セールスギルドの支援を受けての良かったことは?
・想定していた以上に商談が入り、活動をストップしてもらったこともあるほど
・目標設定を合意すれば、あとはお任せ・手離れできて自身の活動にフォーカスできた

■セールスギルドを他社にお勧めしたいポイントは?
・スタートアップの初期フェイズで営業活動を低リスクでクイックに拡大したい方

【ラクスル株式会社の情報】
会社名   ラクスル株式会社
設立     2009年9月1日
資本金    24億2293万9000円 ※2021年1月末時点
従業員数 335人 ※2020年12月末時点
本社住所   〒141-0021東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
https://corp.raksul.com/
事業内容
・印刷・広告・物流のシェアリングプラットフォーム